モンスターカレンダー

« 2011年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

はじめて新PCへのデータ移行を自分でやってみる方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

BTOパソコン激安販売のFrontier(フロンティア)で新しいパソコンを買ったので、旧パソコンから新パソコンへデータ移行をしなくてはならなくなりました。

実は今までPC間のデータ移行を自分でやったことがなく、パソコンの知識もあまりないので、データ引越しソフトを使ってみることにしました。

今回使ってみたのは、「ファイナルパソコン引越し7Pro」というパソコン移行ソフトです。


ファイナルパソコン引越し7Pro ファイナルパソコン引越し7Pro

パソコン移行ソフトの「ファイナルパソコン引越し7Pro」は、データだけでなく、アプリケーションも引越しできるということと、高速でデータ移行ができる「専用USBリンクケーブル」が付いていて、速くて簡単ということで、選びました。

実際に説明書どおりに作業をすすめましたが、本当に簡単にデータ移行が完了しました。

 

あまりパソコンに詳しくないイクメンパパは、今まで新しいパソコンを買うと友人に頼んでデータを移行してもらっていました(情けない)。

 

そろそろ自分でデータ移行ぐらいやらなくては!

でも、あまり自信がない...。

 

そこで、今回はパソコンデータ移行ソフトを使うことにしました。

 

数あるパソコンデータ移行ソフトの中で、今回使った「ファイナルパソコン引越し7Pro」を選んだ基準は、

  • ファイルや設定だけでなく、アプリケーションも移行できること
  • 作業が簡単なこと
  • 作業時間が短いこと(専用のUSBケーブルは、クロスケーブルの7倍のスピード
  • 売れているソフトであること(たくさんの人が使っていると安心ですからね)

 

さらに購入を後押ししたのが、

  • データ引越しソフト販売シェアNo.1
  • BCN AWARD2010 システムメンテナンスソフト部門 最優秀賞

ということで、実績があるので「間違いないソフトかな」と思い、買ってみました。 

 

 

ファイナルパソコン引越し7Pro の中身はこんな感じで、今回はデータ移行がクロスケーブルの7倍のスピードだという「専用USBケーブル」付を購入しました。 

 

 

ファイナルパソコン引越し7Pro を実際に使ってみました。

まず、旧パソコンと新パソコン両方にソフトをインストールして、専用USBケーブルを両パソコンに繋いで準備完了、新パソコンから作業開始です。

 

新パソコンで「ファイナルパソコン引越し7Pro」を起動し、ウィザードに従って移行作業を進めていくと、新パソコン側の準備が完了し、新パソコンは待機状態になります。

 

続いて旧パソコンで「ファイナルパソコン引越し7Pro」を起動し、またウィザードに従って進めていくと、新パソコンからのスナップショットを取得(少し時間がかかりました)します。

その後、移行するデータを選択する画面になるのですが、イクメンパパは、「すべてのファイル・設定・アプリケーション」を選択し、引き続きウィザードに従って進めていくと一連の作業が終わりです。

新パソコンを再起動させてすべての作業が完了しました。

 

今回のデータ移行は1時間半ほどで終わり、ソフトのおかげではありますが、「データ移行ってこんなに簡単だったんだ~」と思ったほどです。

 

はじめてパソコンのデータ移行にチャレンジしようと思っている方には、オススメのソフトですよ。

 

安心・簡単のパソコンデータ移行ソフト → ファイナルパソコン引越し7Pro

楽天市場での購入はこちら → ファイナルパソコン引越し7Pro 一覧ページ

 

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています


この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。



シェア







「はじめて新PCへのデータ移行を自分でやってみる方法」と同じテーマの最新記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.futakobu-papa.com/mt/mt-tb.cgi/139

コメントする

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、イクメン パパが2011年6月 4日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安いパソコンに不安を感じる方へ」です。

次のブログ記事は「5歳4ヶ月、やっと自転車に乗れるようになりました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)

イクメン 自己紹介

イクメン パパ

イクメン パパの気分上々↑↑
運営者自己紹介

イクメン 関連用語

イクメン リンク集

レビューポータル「MONO-PORTAL」

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

あわせて読みたい

スポンサードリンク