モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

レゴ(LEGO)ブロック!創造力を培う知育玩具!

| コメント(0) | トラックバック(0)

知育玩具と言えばレゴブロック!と言ってもいいくらい有名なレゴブロックですが、先日、息子の誕生日だったので、誕生日プレゼントとして、ちょっと早いかもしれませんが、「レゴ基本セット赤いバケツ」を買いました。


LEGOブロック基本セット

レゴブロックは、手先の器用さと、物と物の位置関係と空間の理解力、そして一番は、自由に組み立てることによって培われる創造力を伸ばすことができる知育玩具です。

息子は2歳になりましたが、今までおもちゃと言えば、お姉ちゃんの「お古」ばかりで、「自分のおもちゃ」と呼べるものはLEGOブロックが初めて!

はじめての自分のおもちゃを、お姉ちゃんに貸せるかどうかの、「かして、どうぞ」の練習にもなっています。

 

 レゴブロックを開けてみると、そのパーツの量にビックリです。

全部で428ピースあるとのことですが、息子は「いっぱい、いっぱい」と大興奮!

予想以上の食いつきで、息子は誕生日プレゼントに大喜びです!

お姉ちゃんも一緒に仲良く組み立てて遊んでいましたよ。

レゴブロックは組み立て用の説明書が付いていて、説明書どおりに組み立てていけば、いろいろな物(家、動物、車など)が出来上がり、頑張った後の達成感を味わうこともできますので、知育と言う意味ではさまざまな効果が期待できます。

 実際に遊びだしてみると、やはり2歳の息子には難しかったようで、なかなかブロックを組み立てることができません。

上の画像はお姉ちゃんが組み立てた車と家ですが、お姉ちゃんが組み立てたブロックを一生懸命壊していました(笑)。

まだ壊すほうが楽しいみたいです。お姉ちゃんは怒っていますが(笑)。

それでもお姉ちゃんが組み立てるのを真似して、一生懸命組み立てようとしています。

人の真似をすることも立派な知育なので、少しずつできるようになっていく子供の成長を観察するのにも良いかもしれませんね。

お姉ちゃんが組み立てた作品?です。

お姉ちゃんに言わせると、「双眼鏡」だそうです。

こうして自由な発想でいろいろなものを作ることで、創造力の成長も期待できます。

 LEGOブロック基本セット、バケツシリーズの良いところは、「お片づけ」の練習ができること。

LEGOブロックで遊び終わった後は、ブロックの全てのパーツをバケツの中にとにかく入れるだけ。

簡単な作業ですが、「お片づけ」の習慣を身につけるのにも役立ちますよ。

レゴ(LEGO)ブロックは、かなりいろいろな効果が期待できる知育玩具で、オススメですよ。

こちらから購入できます → LEGOブロック基本セット

 

 

 

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています


この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。



シェア







「レゴ(LEGO)ブロック!創造力を培う知育玩具!」と同じテーマの最新記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.futakobu-papa.com/mt/mt-tb.cgi/107

コメントする

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、イクメン パパが2010年10月21日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「達成可能な目標で子供イキイキ!」です。

次のブログ記事は「ニッセンの薄軽コンパクトダウン!驚きの暖かさと超撥水!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)

イクメン 自己紹介

イクメン パパ

イクメン パパの気分上々↑↑
運営者自己紹介

イクメン 関連用語

イクメン リンク集

レビューポータル「MONO-PORTAL」

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

あわせて読みたい

スポンサードリンク