モンスターカレンダー

« 2010年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

海水魚「カクレクマノミ」を飼育中!アクアリウムでニモの世界!

| コメント(0) | トラックバック(0)

海水魚水槽でアクアリウムを楽しんでます。

5年前くらいから「ファインディング・ニモ」に影響されて自宅で「カクレクマノミ」、「ルリスズメダイ」、「サンゴイソギンチャク」を飼育しています。

5年前はまだ子供がいなかったので、ハマりました!


飼育本でかなり勉強しました → コーラルフィッシュコーラルフィッシュ

飼育し始めた頃は、飼育本を読みながら試行錯誤で、かなり苦労しましたが、今ではすっかり水槽の環境も安定して、カクレクマノミ2匹とルリスズメダイ1匹の組み合わせで落ち着いてます。

淡水魚と比べて海水魚はデリケートなので、飼育が難しいですが、ものすごく癒されますよ。

 

 我が家のカクレクマノミです。

右が飼育し始めてもう5年になります。今は年々大きくなって約5cm。左が1cmくらいの子供の頃に買ってきてもう3年になるカクレクマノミで約4cm。

最近いつも近くを泳いでいるのでペアになったかもしれません。

将来的にはカクレクマノミの繁殖に挑戦しようと思ってます(超難しいらしいですが...)。

 

海水魚水槽はすごくキレイで癒されますが、初期投資がけっこうかかりました。

大きいものだと、水槽はもらい物でしたが、水槽を乗せるキャビネット、ライト、ろ過器、クーラーなど。

小さいものだと、プロテインスキマー、ポンプ、餌、その他もろもろ。

生体も淡水魚に比べると格段に高いです。カクレクマノミも今は価格が安定してますが、その当時は1匹3,000円くらいしましたよ。

子供たちもカクレクマノミが大好き!子供たちにとっては生まれたときからいる魚なので愛着があるようです。

上の娘はやっと水槽の掃除を手伝ってくれたり、餌をやったりしてくれるまで成長しました。

生き物を飼育したり、植物を育てることで生き物を育てることと命の大切さを教育できたらいいなと思っています。

知育・教育のことを語ったりしてますが、単純に家族全員で癒されてます(笑)。

 

子供たちは「水族か~ん」と言いながら、水槽の前でママに作ってもらったお弁当を食べるのがお気に入りです(笑)。

 

かなり参考にさせてもらった海水魚の飼育本です → コーラルフィッシュ

いつも使わせてもらっているショップさんです → charm楽天市場店

 


この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。



シェア







「海水魚「カクレクマノミ」を飼育中!アクアリウムでニモの世界!」と同じテーマの最新記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.futakobu-papa.com/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、イクメン パパが2010年9月22日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「etvos(エトヴォス)ディアミネラルお試しセット!ミネラルファンデ6日間レポート 6日目」です。

次のブログ記事は「らでぃっしゅぼーやの旬のネオマスカットを食べてみました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)

イクメン 自己紹介

イクメン パパ

イクメン パパの気分上々↑↑
運営者自己紹介

イクメン 関連用語

イクメン リンク集

レビューポータル「MONO-PORTAL」

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

あわせて読みたい

スポンサードリンク