モンスターカレンダー

« 2010年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

千葉県房総:鴨川へ家族旅行に行ってきました!② 名勝仁右衛門島 磯遊び編

| コメント(0) | トラックバック(0)

代々島主が平野仁右衛門を名乗っている名勝仁右衛門島、現在の島主は推定で38代目だそうです。 

その昔、石橋山の戦いに敗れた源頼朝が安房に逃げこみ、平野仁右衛門に助けられたという歴史があるそうです。有名な源頼朝ゆかりの地ってことですね。

仁右衛門島風景2.jpg
名勝仁右衛門島のクチコミ・評判情報 icon

上の写真は仁右衛門島の風景のひとつです。仁右衛門島には潮溜まりがプールになっているような場所がいくつかあります。

ちょっと幻想的な感じですよ。

家族旅行の目的のひとつでもあった磯遊び!いよいよ仁右衛門島で子供たちにとっては生まれて初めての磯遊びです。

仁右衛門島には磯遊びができる場所がたくさんあります。

干潮のときにあらわれる「潮溜まり」と波打ち際の「磯」がいたるところにあり、上の写真は「潮溜まり」で遊ぶ様子です。

「潮溜まり」といっても、魚やカニ、ヤドカリなどが潮が引いた天然のプールにそのまま取り残された状態で、たくさんの生き物を見ることができます。

2人の子供たちは大興奮!カニやヤドカリを捕まえようと必死です。

上の写真は波打ち際の風景です。「潮溜まり」とは違って、波が打ち寄せて、水の流れがあるので、水も冷たいです。同じようにたくさんの生き物が見ることができますので、こちらでも大興奮でしたよ!

潮溜まりよりもいろいろな種類の生き物がいると思いますが、なにせ2歳前の息子と常に手をつないでいなくてはいけなかったので、アグレッシブに動けず、なかなか探せませんでした。

タコを見つけようと思っていたんですが残念...!

 

ベルメゾンネット

 

今回、前もってベルメゾンの通販で買っていったマリンシューズ(Kaepa)が1,290円で安いし、磯遊びには本当に良かったです。

ベルメゾン マリンシューズ.jpg

はきごこちもやわらかくて、かかと部分にはサイズ調整のひもがついていて、しっかりとしたフィット感があってすごく履きやすかったですよ。

ビーチサンダルなんかだと、磯では岩で足を切ってしまったり、動きずらいので怪我もしやすいですが、このベルメゾンのマリンシューズは価格以上の満足感がありました。

滑りやすい岩場や磯もグングン歩けますよ。

こちらで買えます → マリンシューズ(Kaepa)

 

ベルメゾンネット


この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。



シェア







「千葉県房総:鴨川へ家族旅行に行ってきました!② 名勝仁右衛門島 磯遊び編」と同じテーマの最新記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.futakobu-papa.com/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、イクメン パパが2010年7月23日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉県房総:鴨川へ家族旅行に行ってきました!① 名勝仁右衛門島編」です。

次のブログ記事は「千葉県房総:鴨川へ家族旅行に行ってきました!③ 鴨川シーワールドホテル屋外編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)

イクメン 自己紹介

イクメン パパ

イクメン パパの気分上々↑↑
運営者自己紹介

イクメン 関連用語

イクメン リンク集

レビューポータル「MONO-PORTAL」

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

あわせて読みたい

スポンサードリンク