モンスターカレンダー

 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ミニトマトのプランター栽培にはコツがあります!

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年やっているんですが、植物の成長を知育をかねて教える意味もあり、今年もミニトマトのプランター栽培を始めました。

子供たちもせっせと水やりを行い、日に日に大きくなるトマトを見てわくわくしています。

プチトマトのプランター栽培 
参考になります→かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくりかんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
上岡 誉富

農山漁村文化協会 2005-12
売り上げランキング : 21970
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミニトマトをプランターで栽培する時のポイントがあります。

農家の方から教えていただいたんですが、ホームセンターなどで苗木を買ってくる際に、茎がしっかりとしていて太いものを選ぶことだそうです。

茎の細いものは最初からあまり立派に育たないことが多いそうですよ。プチトマトは特に、枝の部分に鈴なりに実が付くので、茎が太くないとダメだそうです。

あたりまえのことのように思えますが、素人が自分の家で食べるミニトマトを育てる時にはそれを注意するくらいで十分とのことでした。

プチトマトのプランター栽培2

育て始めて1ヶ月ほどたち、だいぶ緑色の実をつけてきました。

毎日の水やりは娘の仕事。これって知育なのかな~と思いながら見守っています。どちらにしても生き物を大切にするココロは大切ですよね。やさしい子になれよ~。

 

キッチンで育てられるおしゃれな栽培セットを見つけました。ミニトマトだけでなく、いろいろな野菜やワイルドストロベリー、バジル・ミントなどのハーブ類、サボテンなどの観葉植物、カーネーション・ラベンダーなどの花もあり、種類が豊富みたいですよ。

こんなのがキッチンにあるとおしゃれ感もでるし、毎日楽しいかも。

ホームガーデンS.jpg
ここから買えます→プチトマトの栽培キット♪ホームガーデンS

 

最終更新日:2010/09/13


この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。



シェア







「ミニトマトのプランター栽培にはコツがあります!」と同じテーマの最新記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.futakobu-papa.com/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、イクメン パパが2010年6月23日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハートキャッチプリキュアのアイビーズを買ってみました!」です。

次のブログ記事は「昆虫飼育で知育!カブトムシの幼虫40匹を育ててます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)

イクメン 自己紹介

イクメン パパ

イクメン パパの気分上々↑↑
運営者自己紹介

イクメン 関連用語

イクメン リンク集

レビューポータル「MONO-PORTAL」

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

あわせて読みたい

スポンサードリンク